CLICK HERE FOR BLOGGER TEMPLATES AND MYSPACE LAYOUTS »

Thursday, September 24, 2009

マラッカの旅行~靴の章




休みのとき、私は家族とマラッカに行きました。

初めてジョンカー通り( Jonker Street )にいきました。

ジョンカー通りのそばの店にもいきました。

この店はいろいろな種類(しゅるい)の物を売りました。

たとえは骨董品(こっとうひん)と装飾(そうしょく)の品があります。

たくさん絵画館もあります。

この店のなかで、特別(とくべつ)の靴を見つけました。





この店は纏足(てんそく)の靴を売りいます。








纏足は中国の古代の風習(ふうしゅう)です。

以下は纏足についての文章(ぶんしょう)です:

http://www.china7.jp/bbs/board.php?bo_table=2_4&wr_id=34

http://www.cityturtle.com/Bound_Feet_Shoes.html





この店はいろいろなお土産をうります。





これは赤い木靴です! 大きいですね!




小さい木靴です!






わあ。。いろいろな色の木靴です!









かわいいです!




これはbaba nyonya の有名な色玉(いろだま)の靴 (beaded shoes) です。

全部の靴は手製(てせい)ですよ!

素敵なです!






わあ。。。大きい木靴ですね!



以下はこの木靴の店について資料(しりょう)です:

http://www.jonkerstreet.net/2007/05/ah-lan-beaded-shoes-house/




.

2 comments:

~sammi~ said...

Nowadays we hardy find any bound feet ladies around and I think not many people have the chance to meet one.

I am luck to have seen one and she was my friend's grandmother.

She used many yards of white cloth to wrapped her feet. She wrapped her feet very slowly, neatly and very tight so it can fit back into the shoe. She even made the shoe herself and the measurement is always right. Fantastic!!!

myrika said...

纏足の靴、初めて見ました。かわいらしいですね。これって、骨董品(こっとうひん)として売られているんですよね。まさか、これを実際にはかなければならない纏足の女性がまだマラッカにいる、ということではありませんよね?纏足の靴をみて、日本のきつく締める帯(おび)や、タイの首長族のことをかんがえてしまいました。どれも、女性にとっては行動範囲が限られてしまう。。。それが社会の中で「美しい」とされることで、自分を自分で縛ってしまう。。。まあ、今でもダイエットしたりすることが、それと同じことかな。。。?